ご出展されるみなさまへ
トップ 東京トップ 東京出展者募集トップ ご協力いただく環境への取組み
Q:使い捨て容器などは使用できますか? A:ロハスフェスタは環境イベントとなっており、下記の使い捨て備品のご使用をお断りしております。 ・「使い捨て容器」 ロハスフェスタでは「ゴミゼロ~お支度100%」をスローガンに、「マイ食器」「マイボトル」の持参100%を目指しております。出展者様には、予め事務局にてご用意しておりますリユース食器を申請いただき、マイ食器を持参されていない来場者の方へは、商品価格にリユース食器代一律130円/個を組み込んだ価格で販売してください。 【!2024春開催より価格表記方法が変更になりました!】 (変更前)マイ食器をお持ちでない来場者の方へ、料理代金に加えて、必ず一律130円でリユース食器を販売していただいておりました。 (変更後)販売される商品はリユース食器130円込み価格にて表記いただきますようお願いします。マイ食器をお持ちの来場者の方へは、リユース食器代130円を引いた金額としてください。
・「使い捨てプラスチック容器(※個包装での販売の場合)」 個包装で販売する際の使い捨てプラスチック容器もできるだけご遠慮下さい。やむを得ない場合は自然由来の素材や生分解性のものをご使用ください。紙製の袋などは独自にご用意いただいて構いません。
・「レジ袋(ビニール袋)」 お客様には「マイバックの持参」を推奨しております。出展者様には、予め事務局にてご用意しておりますバイオマスプラスチックレジ袋を購入いただき、来場者の方へ一律10円で販売してください。 また商品の保護を目的とした包装はしていただけます。詳しくは、「ご協力いただく環境への取組み」のページご確認ください。
・「ストロー」 使い捨てプラスチック製ストローの使用を禁止しています。必要なお客様には事前に事務局にて環境に配慮した素材のストローをご購入いただき、来場者の方へ一律1本10円で販売してください。
Q:アクセサリーを販売します。アクセサリーを小さな袋に入れて販売しています。可能ですか? A:商品の保護を目的とした包装はしていただけます。詳しくは、「ご協力いただく環境への取組み」のページご確認ください。
Q:バイオマスプラスチックレジ袋であれば、自分で用意したものを使用しても大丈夫ですか? A:バイオマスプラスチックレジ袋は必ず事務局支給のものをご使用いただくようお願いしております。こちらは当選された方へご案内する「出展料・備品申請フォーム」内にてご購入いただき、当日会場でのお渡しとなります。
Q:レジ袋として、紙袋を使用します。無料でのお渡しは可能でしょうか? A:事務局支給のバイオマスプラスチックレジ袋は必ず、10円で販売ください。紙袋についての有償・無償については指定しておりませんので、ご自身で設定していただいて、差支えございません。
Q:出展応募をしたいです。どこからできますか? A:会員登録・出展応募はWEB受付のみとなります。本募集概要内「出展申し込み」ページへお越しいただき、出展者申し込みのWebフォームよりお申し込みください。また2023春募集より、お申込みフォームをリニューアルしております。「新申し込みフォームについて」のページも併せて、ご確認ください。 ロハスフェスタ万博出展申し込みページはコチラ ロハスフェスタ淡路島出展申し込みページはコチラ ロハスフェスタ東京出展申し込みページはコチラ 出展申し込みフォームについてはコチラ
Q:ロハスフェスタに初めて応募する場合の注意事項はありますか? A:ご出展いただくためには、「出展会員登録」が必要となります。当落発表までに会員登録の審査がございますので、お早めにお申し込みください。詳細は「はじめてご出展される方へ」のページご確認ください。
Q:販売出来る出展作品・商品についての制限はありますか? A:ロハスフェスタでは、ハンドメイド作品を中心に、稀少価値のある作品・商品の販売をお願いしております。特に大量生産・流通(ネット販売含む)している作品の販売はご遠慮いただいております。その他、詳細は出展規約・細則にてご確認ください。
Q:既製品の販売は出来ますか? A:ロハスフェスタでは、ハンドメイド作品を中心にしておりますが、ネット販売含め、日本では入手困難な稀少価値の高い作品・商品であれば、販売いただくことは可能です。ヴィンテージ作品も入手困難の観点から販売いただけます。また専門業種でなくても会員登録・購入出来るような仕入れサイトで購入されたものの販売はご遠慮いただいております。 その他、詳細は出展規約・細則にてご確認ください。
Q:海外から仕入れをしている商品・お洋服は販売できますか? A:ロハスフェスタでは、大量生産・流通(ネット販売含む)という観点から既製品の販売においては、稀少価値のある商品のみに限定しております。事務局では、応募時商品タグやブランド名を確認させていただく場合がございます。 下記項目のいずれかに当てはまる場合のみ登録・販売が可能です。 ・海外で活動されているハンドメイド作家さまの作品 ・大量生産・流通(ネット販売含む)されておらず、日本国内では入手困難とされる商品。
Q:セレクトショップを運営しています。出展できますか? A:ご出展いただけますが販売される作品・商品はハンドメイドもしくは、大量生産・流通(ネット販売含む)していない稀少価値のある商品のみに限定しております。応募時販売されるブランド名や作家名を全て申請いただく必要がります。 下記項目のいずれかに当てはまる場合のみ登録・販売が可能です。 ・国内外問わず、ハンドメイド作家さまの作品 ・大量生産・流通(ネット販売含む)されておらず、日本国内では入手困難とされる商品。 ・応募時に事務局の審査を経ているブランド・作家の作品のみに限定となります。当選後の追加は原則お受けしておりません。
Q:ハンドメイドをされる方向けの素材(材料)を販売することは可能でしょうか? A:素材を販売することは可能ですが、他物販作品・商品と同様、稀少価値のある商品の販売をお願いしております。多店舗展開されているショップで仕入れたのものや、専門業種でなくても会員登録・購入出来るような仕入れサイトで購入されたものの販売はご遠慮いただいております。
Q:出展応募フォームを送信しましたが、自動返信メールが届かないです。 A:届かない場合は、下記をご確認ください。 〇メールが届くまでに5~10分程かかる場合がございます。 〇迷惑、プロモーションフォルダなどに振り分けられていないかご確認ください。 〇ご入力されたメールアドレスに間違いがないかご確認ください。 〇@sb-mail.comからの受信許可設定をしてください。 ご確認いただき、メールが届かない場合は、コチラより事務局までお問合せください。
Q:募集概要に規定されている出展日に合うようスケジュール調整が難しい場合は、合う日だけの出展でも良いですか? A:お申込みいただいた出展枠全てに出展していただく必要がございます。例えば、金土日出展枠をお申込みされた場合は金土日の3日間を出展ください。ご自身の都合で土日だけ出展を選択することが出来ません。
Q:当落発表はどのようにされますか? A:当落発表は、全会場7/19(金)17時頃を予定しております。各会場募集概要の当落発表ページをご確認ください。
Q:担当者や店舗名の変更は応募決定後も可能ですか? A:出展応募時に登録された販売商品に変更がなければ、担当者、店舗名の変更は可能です。応募締切日まででしたら、出展申し込みフォーム内にてご自身にてご変更ください。それ以降に変更が発生した場合は、コチラより事務局までお問合せください。
Q:出展希望日・ブースタイプの変更は可能ですか? A:応募締切日まででしたら、ご変更は可能です。変更は出展申し込みフォーム内にてご自身でしていただけます。 (詳しくはコチラ) 応募締切日後は、原則変更していただくことは出来ません。
Q:出展作品内容や販売品目の変更は可能ですか? A:応募締切日まででしたら、ご変更は可能です。但し、出展内容の審査がございますのでコチラより事務局までご連絡をください。出展内容も当落審査の対象となるため、応募締切後の変更はお受けできません。
Q:現場調理飲食出展者です。提供メニューは自由に設定できますか? A:提供メニューは、①管轄の保健所のルールを順守してください。 ②応募時に提供の可能性のある全メニューを『貴店の出展される作品・商品内容』欄ご記入ください。。 ③当選された場合は、1次加工・現場での調理方法、アレルギー、お持ちの許可証などについてヒアリングさせていただく「提供メニュー申請」をしてください。 ①~③を全てしていただいたメニューのみご提供可能です。
Q:現場調理飲食出展者です。提供するドリンクにおいて、既製品販売を考えています。何か制限はありますか? A:ご来場者様のマイカップやリユースカップにイベント会場で注がれることを前提にしたドリンク販売については、保健所指導の元、大手メーカーの既製品ドリンクを販売いただくことを許可しております。但し、瓶での販売となる場合は物販同様、大量生産・流通しているドリンクの販売はご遠慮いただいております。ドリンク含む全ての提供メニューは事務局の審査がございますので、出展も申込みフォーム内『貴店の出展される作品・商品内容』欄に必ずご記入ください。
Q:前日搬入はありますか? A:各会場前日搬入日は設けております。但し、下記の日程は他出展の方がブースを使用されていますので、前日搬入日はいただけません。ご了承ください。 ロハスフェスタ万博2024秋:11/3~4のみ出展の方 ロハスフェスタ淡路島2024:10/6のみ出展の方 ロハスフェスタ東京2024:10/20のみ出展の方
Q:搬入搬出の際、車はどこまで入れることができますか? A:会場が芝生の場合、芝生エリアへの車の乗り入れは禁止となっております。 万博公園までは会場となる東の広場を囲う、アスファルト部分までご入場いただけます。(入場希望の場合は、車両証書を有料にてご購入いただく必要がございます。) 詳しくは当選者の方にご案内する出展ガイド内にてお知らせいたします。
Q:当日の朝の搬入は混雑しますか? A:当日の朝は大変混雑いたします。混雑緩和のため、前日搬入を行っていただくことを推奨しております。前日搬入がない出展日もございますので、ご確認いただき、ご協力をお願いします。
Q:荷物をブースに置いて帰ることはできますか? A:カラスなどの野生動物対策、雨風対策をしっかりとしてただければ、お荷物を置いて帰っていただけます。 ※但し、紛失などがあった場合は自己責任となります。貴重品は必ずお持ち帰りください。 また1stと2ndの幕間も荷物を置いて帰っていただけます。
Q:搬入出の際、台車の貸し出しはありますか? A:台車の貸し出しは台数に限りがありますので、自身でご用意ください。
Q:横幕は必要でしょうか? A:物販の方には隣接する面も含め、横幕は付属しておりません。 横幕の設置については、任意とさせていただいております。
Q:テントに横幕はついていますか? A:飲食現場調理のテント出展の方は出展料に三方横幕がついています。物販(個包装含む)の方の横幕は付いておりませんので、各出展者様にてご用意いただく必要がありますが、対策していただけば必須ではありません。
Q:運営側で手配するテントの天幕の色、テントの軒の高さを教えてください。 A:天幕の色は基本、白です。軒の高さはおよそ1m90㎝です。但し会場によって地面に高低差がありますので、高さが前後する場合がございます。
Q:ブース位置の希望は聞いてもらえるのですか? A:運営事務局に一任していただいております。取り扱われている商品の特性上、どうしてもご希望がある場合は、応募締切前にコチラから事務局までご連絡をください。
Q:出展料には何が含まれますか? A:ご希望されるブースタイプによって異なります。 ロハスフェスタ万博2024秋は、募集概要「ブースタイプ・出展料」のページよりご確認ください。 ロハスフェスタ淡路島2024は、募集概要「ブースタイプ・出展料」のページよりご確認ください。 ロハスフェスタ東京2024は、募集概要「ブースタイプ・出展料」のページよりご確認ください。
Q:出展料には出展者証は含んでいますか? A:含んでおりません。当選された方はご自身含むスタッフの人数分の出展者証をご購入いただく必要がございます。
Q:ペット同伴の出展は可能ですか? A:ロハスフェスタ万博2024秋は、ペット同伴不可の会場となります。東京会場・淡路島会場はペット同伴可能です。
Q:出展者用の駐車場はありますか? A:万博会場では、出展者専用駐車スペースを設けております。公園の既設駐車場は一般の方優先となりますので、必ず出展者専用駐車スペースをご利用いただきますよう、ご協力をお願いいたします。 東京会場は、出展者専用駐車スペースを設けておりませんので、近隣の有料パーキングをご利用ください。 淡路島会場は、現在調整中となっております。
Q:合同出展について教えてください。 A:IDを取得している会員さま同士で出展することを合同出展と言います。ロハスフェスタ告知物へ複数店舗の屋号を併記する場合は、出展応募時に必ず合同出展をお選びください。
Q:販売商品(提供メニュー)の追加、変更は可能ですか? A:物販の方の作家・買付先の追加は当落決定前に限り、可能でございます。当落決定後の作家・買付先の追加はしていただけません。また応募時に記載のある作家・買付先の作品追加は可能です。
◆出来ること出来ないこと ・合同出展の場合、出展の際にコラボ名に変更することが可能です。 ・WEB上に出展者に向けたPR文章を掲載する際、各店舗、作家さまたちの出展内容をご紹介いただくことは可能ですが、掲載できるURLは3つとなります。
◆SNS投稿での注意 ・SNSを用いての合同出展者の呼びかけは禁止しております。 ・出展決定やブースナンバー等、情報発信をする際は他の出展者さまから『間貸し・間借り』での出展と誤解されることのないよう、文言には充分ご注意ください。『○○さんにお声かけいただき出展することになりました』 『○○さんのブースで商品を販売します』などの投稿は、事務局での審査を受けていない方が間貸りをしている、もしくは代表の店舗の方が間貸ししていると誤解される場合がございます。『○○さんの店舗のメンバーとして出展します』というように、具体的にその店舗のメンバーであるということがわかる文章での発信をお願いいたします。