ご出展に関するQ&A

1.ロハスフェスタの環境への取組みに関して

Q使い捨て容器などは使用できますか?
A:ロハスフェスタは環境イベントとなっております。下記の使い捨て備品のご利用を禁止しております。
・「レジ袋(ビニール袋)
「マイバックの持参」を強く推奨しております。どうしても必要な出展者様は、予め事務局にてご用意しておりますバイオマスプラスチックレジ袋を購入いただき、来場者の方へ一律10円でお渡しください。

・「ストロー
使い捨てプラスチック製ストローの使用を禁止しています。どうしても必要な出展者様には予め事務局にて環境に配慮した素材のストローをご用意しております(有料)。
来場者の方へ一律1本10円でお渡しください。

・「使い捨て容器
ロハスフェスタでは「ゴミゼロ~お支度100%」をスローガンに、「マイ食器」「マイボトル」の持参100%を目指しております。マイ食器をお持ちでない来場者の方へは「リユース食器」を販売しております。

・「使い捨てプラスチック容器(※個包装での販売の場合)
個包装で販売する際の使い捨てプラスチック容器もできるだけご遠慮下さい。自然由来の素材や生分解性のものをご使用ください。紙製の袋などは独自にご用意いただいて構いません。

2.出展応募時に関して

Qロハスフェスタに初めて応募する場合の注意事項はありますか?
A:新規お申込みの方は、出展応募いただいてから当落発表までに会員登録の審査がございますので、お早めにお申し込みください。
また応募いただく際のフォームは、【会員登録 兼 出展応募】をご利用ください。

Q出展応募フォームを送信しましたが、自動返信メールが届かないです。
A:事務局からのメールがメインフォルダ以外に振り分けられている場合がございますので、その他フォルダ(迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダなど)をご確認ください。
また今後、事務局からのご案内を随時お送りいたします。ドメイン設定にて@citylife-new.comからの受信を許可ください。

Q雨の日や平日も開催しますか?
A:ロハスフェスタは雨天決行のイベントです。平日、雨天でもイベントを楽しみにご来場くださるお客さまがいらっしゃいますので、必ずご出展ください。ご応募いただく際、ご自身のスケジュールを確認して出展日数、日程をお選びください。

Q募集概要に規定されている出展日に合うようスケジュール調整が難しい場合は、合う日だけの出展でも良いですか?
A:お申込みいただいた出展日全てに出展していただく必要がございます。例えば、金土日出展枠をお申込みされた場合は金土日の3日間を出展ください。ご自身の判断で土日だけ出展することが出来ません。

Q当落発表はどのようにされますか?
A:ロハスフェスタ公式webより出展者専用ページにログインしてください。概要に記載の日時を目途に出展IDにて発表をいたします。
出展者専用ページには全出展者パスワードが必要となります。

Q担当者や店舗名の変更は応募決定後も可能ですか?
A:販売商品に変更がなければ、担当者、店舗名の変更は可能です。連絡先、住所等に変更がある場合も事務局にご連絡ください。

Q販売できない商品はありますか?
A:ロハスフェスタには販売いただけない商品がございます。詳しくは、ロハスフェスタ出展細則・規約8項をご確認ください。
<一部抜粋>キャラクターなど他社(物)ブランドや意匠などを使用した商品、大量生産された商品。

Q海外から仕入れをしている商品・お洋服は販売できますか?
A:会員登録の審査の際のご案内の通り、ロハスフェスタでは、大量生産という観点から既製品の販売を一部を除きご遠慮いただいております。ロハスフェスタでは「ここでしか買えない」という作品、商品との出逢いを大切にしております。希少価値のあるものをお持ちこみください。下記項目のいずれかに当てはまる場合のみ登録・販売が可能です。
・海外で活動されている作家さまの手作り(オリジナルデザイン)
・企業、メーカー発注のように工場で安価に大量生産されたものでなく、個人経営レベルでの製作数
・入手困難なもの(ネット販売はしておらず出展者本人が買付を行っている)
・海外でしか販売していない商品

Q現場調理飲食出展者です。提供メニューは自由に設定できますか?
A:提供メニューは、①管轄の保健所のルールを順守していただく。
②ロハスフェスタ事務局に事前に報告し、許可を得る。上記のメニューの提供が可能です。
応募の際、「飲食出展 メニュー登録フォーム」にて提供されるメニューを申請ください。事務局にて審査させていただきます。

3.搬入出時に関して

Q当日の朝は何時から会場に入れますか?
A:開催会場によって時間が異なりますので、出展が決定された方にお送りするご出展ガイドをご確認ください。

Q搬入搬出の際、車はどこまで入れることができますか?
A:開催する会場によって搬入出のルールが異なります。会場が芝生の場合、芝生エリアへの車の乗り入れは禁止となっており、お車をテントに横付けするようなことはできません。

Q当日の朝の搬入は混雑しますか?
A:当日の朝は大変混雑いたします。混雑緩和のため、前日搬入を行っていただくことを推奨しております。テーブル出展や1日出展など、前日搬入がない出展形態もございますのでご協力お願いいたします。

Q1stと2ndの間、荷物をブースに置いて帰ることはできますか?
A:カラス対策、雨風対策をした上で、しっかり手じまいをしていただければ、お荷物はそのまま置いて帰っていただけます。
※紛失などがあった場合は自己責任となりますので、貴重品についてはお持ち帰りください。

Q搬入出の際、台車の貸し出しはありますか?
A:台車の貸し出しは原則おこなっておりません。ご自身でお持ち込みください。

4.ブースについて

Q横幕は必ず必要でしょうか?
A:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、必ず2方向の横幕のご用意をお願いしております。また夜間にカラスなどの野生動物進入を防ぐためにも必要となります。

Qテントに横幕はついていますか?
A:飲食出展の方は出展料に横幕(3方)がついています。物販の方の横幕はご用意しておりませんので、ご自身でご用意ください。
※開催エリアによっては全出展者さま持ち込みテントになる場合がございます。

Q出展決定後、ブースサイズの変更は可能ですか?
A:可能な限り対応いたしますが、変更出来ない場合がございます。

Q運営側で手配するテントの天幕の色、テントの軒の高さを教えてください。
A:天幕の色は白です。軒の高さはおよそ1m90㎝です。但し会場によって地面に高低差がありますので、高さが前後する場合がございます。
※開催エリアによっては全出展者さま持ち込みテントになる場合がございます。

Q会場へ荷物を送ることは出来ますか?
A:開催会場によりルールが異なりますので、ご出展ガイドをご確認ください。

Qブース位置の希望は聞いてもらえるのですか?
A:運営事務局に一任していただいております。

Qテーブル出展での出展条件は何でしょうか?
A:ご出展を希望される会場において、ロハスフェスタへの出展が初めての方に限り、テーブル出展枠をご用意しております。
(他会場でロハスフェスタへのご出展経験がある場合でも、ご出展いただけます)
※開催エリアによってはテーブル出展の形態がない場合がございます

Qテーブル出展でテーブルを2台借りることはできますか?
A:1台のみになります。なお、出展料にテーブルの料金が含まれておりますので、レンタルの必要はございません。
(開催エリアによってはテーブル出展の形態がない場合がございます)

Qテーブル出展でハンガーラックを持ち込むことはできますか?
A:什器の持ち込みは出来ません。テーブルの上とテントの梁のみご使用いただけます。立体的なディスプレイをしていただくために、テーブルの上に商品棚などを置くことは可能ですが、テーブルの下に 小さな台や箱を置いてデイスプレイする等をすることは出来ません。

5.出展料に関して

Q出展料に出展者パスは含まれますか?
A:屋外で開催されるロハスフェスタの出展料には出展者パスが含まれません。但し、ロハスフェスタのスピンオフイベントなどは無料でパスがついている場合もございます。

Q出展料には何が含まれますか?
A: 万博・東京会場では、2021年より物販の方は持ち込みテントへ変更となっております。出展料に含まれるものは、出展スペースのみとなります。またテーブル出展枠(万博会場のみ)の方は、テント含む出展スペース・デスク1台が含まれております。
テントでの現場調理飲食出展者は、テント・3方横幕がついております。
万博・東京会場以外は、決まり次第、募集概要にてご案内いたします。

6.会場・会場周辺に関して

Qペット同伴の出展は可能ですか?
A:開催する公園のルールに則って運営しておりますので、ペット入園可能な公園であれば、同伴でご出展いただけます。但し3頭以上のペットを連れてこられる場合は事前にご一報いただきますようお願いいたします。
※現在では万博、南港(屋内開催)はペット同伴が禁止となっております。

Q出展者用の駐車場はありますか?
A:会場によってご用意のない場合がございます。駐車場がある場合も会場から離れた場所になることがございます。

7-1. 合同出展とグループ出展に関して

Q合同出展とグループ出展の違いを教えてください。
A:IDを取得している会員さま同士で出展することを合同出展、会員登録の際に予め数名の作家さんで審査を受け、ひとつの店舗としてIDを取得し、出展することをグループ出展といいます。

Q販売商品(提供メニュー)、グループ出展の作家さんの追加、変更は可能ですか?
A:可能です。会員登録後の追加や変更がある場合は必ず事務局にご連絡いただき、追加商品の審査を受けてください。ご応募いただく前にご連絡いただけますとスムーズです。

7-2. 合同出展とグループ出展の注意点

合同出展・グループ出展の違いについて
・合同出展とは、すでにIDをお持ちの個人会員さま同士でご出展(応募)されることを言います。応募時に応募フォーム内「合同出展」の項目に相手の会員さまのIDナンバーをご記載ください。代表してご応募された店舗さまが、レンタル備品の発注、振込、資料受け取りなど、統括して手続きをおこなってください。
・グループ出展とは、会員登録の際に数名の作家さんたちでグループを組み、ひとつのIDを取得して出展(応募)されることを言います。会員登録審査の際にすべての作家さんの作品についてご紹介いただきますようお願い致します。

出来ること出来ないこと
・合同出展の場合、出展の際にコラボ名に変更することが可能です。
・グループ出展、合同出展ともに、WEB上に出展者に向けたPR文章を掲載する際、各店舗、作家さまたちの出展内容をご紹介いただくことは可能ですが、掲載できるURLは1店舗のみとなります。

出展の際に必ず守っていただくこと
・合同出展であってもグループ出展であっても、出展自体はひとつの店舗であり、出展日程をそれぞれでわけて(前半・後半など)独立した出展はできません。
・現場に立つメンバーが各日入れ替わる場合、合同出展の場合はその相手方、グループ出展の場合は他メンバーが全作家さまの商品を出展される全日程、ブースで販売してください。
・グループ出展でIDを取得されているのは代表の方のみです。その他の作家さまはあくまでスタッフのひとりですので、事務局からのイベントのご案内などのメールの受信や今後単独での ご出展をご希望の際は、あらためてご自身が代表となり、IDを取得していただく必要がございます。

SNS投稿での注意
・出展決定やブースナンバー等、情報発信をする際は他の出展者さまから『間貸し・間借り』での出展と誤解されることのないよう、文言には充分ご注意ください。『○○さんにお声かけいただき出展することになりました』 『○○さんのブースで商品を販売します』などの投稿は、事務局での審査を受けていない方が間貸りをしている、もしくは代表の店舗の方が間貸ししていると誤解される場合がございます。『○○さんの店舗のメンバーとして出展します』というように、具体的にその店舗のメンバーであるということがわかる文章での発信をお願いいたします。

出展について

出展をご希望の方

あなたの「とっておき」を紹介しませんか?
ロハスフェスタ出展をご希望の方はこちら。

出展者専用ページ

出展者専用ログインページです。
既に出展者登録がお済の方はこちら。

お問い合わせ

各種お問い合わせ

出展について、イベント運営やその他ご質問、
協賛出展、広報・プレスについてはこちら。

PAGE TOP