よくあるご質問(FAQ)

下記項目がよくあるお問い合わせです。
分からないことがあれば、まずはこちらをご覧ください。

解決されない場合は、下記にて問い合わせを受け付けております。
lohas-office2@citylife-new.com
回答には2・3営業日いただく場合がございます。ご了承ください。

・ロハスフェスタ事務局:06-6338-0641(土日祝を除く10時から17時まで受付)
・イベント期間中:070-5011-0568(搬入開始時間~搬出終了時間まで受付)
※電話での行き違いを防ぐため、メールでのお問い合わせにご協力ください。

1. 新型コロナウイルス対策について

Q:横幕は必ず必要でしょうか?
A:飛沫防止のため、必ず2方向の横幕をご用意ください。布は安価な生地で問題ありません。(ただし、ブルーシートはご使用いただけません)また夜間にカラスなどの野生動物進入を防ぐためにも横幕は必要となります。
※レンタル横幕の場合は、運営側で設置いたします。

Q:新型コロナウイルスの影響で開催中止の場合、返金されますか?
A:返金いたします。下記の通り、特別規約を設けました。
●新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を原因として、イベント開催前に開催中止または延期となった場合は、事前に振り込んでいただいた出展料及び備品レンタル料を全額返金いたします。
●イベント開催期間中に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を原因として、イベントを中止することがあります。その際は、開催した日数を差し引いた分の出展料を日割り計算し、その差額を返金します。ただしレンタル備品代は返金できません。
※特別規約は新型コロナウイルス感染症を原因とした開催中止、延期のみ適応となります。
※自然災害などの原因で中止になった場合、今まで通り返金はありません。

2. 手続き(会員登録、応募、申請)について

Q:出展したいのですが、応募を開始したことを知る方法はありますか?
A: ロハスフェスタ公式ホームページの各会場ページにてご案内しております。(募集開始時期は会場・年度により異なります。)また、ロハスフェスタ公式Instagram・フェイスブック・Twitterにて募集開始のご案内しております。ぜひ、フォローいただき、チェックください。

Q:出展IDを忘れてしまいました。どうすればよいですか?
A:会員登録時に入力した屋号名、担当者様のお名前、電話番号など会員様を特定できる情報を記載の上、下記メールアドレスにお問い合わせください。
lohas-office2@citylife-new.com

Q:出展したことがありますが、募集開始の案内メールが届きません。
A:ロハスフェスタに出展したことがある会員様へは、応募開始と同時にメールをお送りしております。事務局からのメールがメインフォルダ以外に振り分けられている場合がございますので、その他フォルダ(迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダなど)をご確認ください。また、ドメイン設定にて@citylife-new.comからの受信を許可ください。

Q:ロハスフェスタに初めて応募する場合の注意事項はありますか?
A:新規お申込みの方は、出展応募いただいてから当落発表までに会員登録の審査がございますので、お早めにお申し込みください。
また応募いただく際のフォームは、【会員登録 兼 出展応募】をご利用ください。

Q:出展応募フォームを送信しましたが、自動返信メールが届きません。
A:Gmailではメールが迷惑メールに振り分けられることがあります。迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダなどご確認ください。またdocomo、ezwebなどの携帯電話のメールアドレスの場合、メールが受信されない場合がございます。 あらかじめドメイン指定受信の設定などで、下記メールを受信できるように設定してください。ドメイン:@citylife-new.com

Q:募集概要に規定されている出展日でスケジュール調整が難しい場合、合う日だけの出展は可能ですか?
A:お申込みの出展日全てに出展していただく必要がございます。例えば、金土日出展枠をお申込みされた場合、ご自身の判断で土日だけ出展するなどは出来ません。

Q:当落発表はどのようにされますか?
A:出展者専用ページにて発表いたします。ロハスフェスタ公式webよりログインしてください(会員登録時にお送りするパスワードが必要です)。各会場の「お知らせ」欄にて、募集概要に記載の発表日時を目途に発表いたします。

Q:出展決定後、ブース数や出展日数の変更は可能ですか?
A:基本的には受け付けておりませんが、変更希望者が複数いて、内容が合致する場合のみ変更可能となります。

Q:備品申請フォームは、クレジットカード決済のみですか?
A:クレジットカードをお持ちでない場合は振り込みをご案内いたします。申請フォームの内容をメールにてお送りください。

Q:申請した後にキャンセルをした場合、キャンセル料はかかりますか?
A:お振込み前であればキャンセル料はかかりません。
※お振込み後、自己都合でキャンセルされた場合は返金ができません。

Q:会員同士の作品委託は可能ですか?
A:委託販売は可能です。委託を受ける出展者さまは、販売商品の追加をいたしますので委託される店舗のIDナンバーと商品を事務局へご連絡ください

Q:登録内容のほかに追加したい作品がある場合はどうすれば良いですか?
A:事務局にて審査をおこないますので、追加したい作品の内容をご連絡ください。(子ども服販売で登録し、焼き菓子も販売したい、アクセサリーの登録で植物も販売したいなど)

3. 飲食出展について

Q:会場での調理行為は可能ですか?
A:包丁等で切る、皮をむく等の1次加工は禁止です。予め許可のある施設で食材の加工を行ってください。その他、露店営業許可証の範囲に沿って食品の提供・調理を行ってください。露店営業許可について詳細はこちらをご覧ください。
※各都道府県の保健所によりルールが異なります。ご出展を希望されるエリアの保健所にお問い合わせの上、ルールに則り提供ください。

Q:生ものの提供はできますか?
A:生ものの提供はご遠慮ください。

Q:提供メニューは自由に設定できますか?
A:メニューについては、①管轄の保健所のルールを順守していただく②ロハスフェスタ事務局に事前に申請し、審査を受ける。上記のメニューの提供が可能です。応募の際、「飲食出展 メニュー登録フォーム」にて提供されるメニューを申請ください。

Q:当日新たなメニューの提供は可能ですか?
A:事前に申請いただいたメニューしか販売できません。事前審査で、食品事故のリスクが高いメニューやイベントイメージにそぐわないメニューは、提供禁止を案内しております。

4. 搬入搬出について

■宅配業者を利用しての搬入出

Q:事前に運送会社を使って、荷物を送ることは可能ですか?
A:可能です。ロハスフェスタでは、佐川急便と連携をとり、スムーズに会場まで届くようにしております。各会場に荷受所を設けておりますので、そちらでお受取りください。 他の物流会社を利用される場合は個々での受け取りになります。

Q:クール便を使用し、会場に荷物を送りたいのですが、可能ですか?
A:会場の荷受所には冷蔵冷凍庫などの用意はございませんので、お預かりすることは出来ません。

Q:会場から荷物を送ることは出来ますか?
A:佐川急便を利用してお送りいただくことが可能です。但し、着日がご希望に添えない場合がございます。また着払いのみの対応になる場合もございます。

■車を利用しての搬入出

Q:出展者用の駐車場はありますか?
A:会場によって異なります。(駐車場がある場合も会場から離れた場所になることがあります)下記は2019・2020年実績です。ご参考ください。
・万博会場:出展者専用駐車場あり、有料
・東京会場:出展者専用駐車場なし、ご自身で有料パーキングをお探しの上、駐車。
・淡路島会場:出展者専用駐車場あり、有料
・広島会場:出展者専用駐車場なし、ご自身で有料パーキングをお探しの上、駐車。
・福岡会場:出展者専用駐車場あり、有料

Q:イベント開催中に出展者専用駐車場から一旦車を出庫し、再度戻ってくることは可能ですか?
A:会場により異なります。詳しくは各会場の出展決定者へWEB開示する「出展ガイド」にてご確認ください。下記は2019・2020年実績です。ご参考ください。
・万博会場:出庫可能。但し、朝9時~搬出開始時間(18時ごろ)まで再入庫は不可
・淡路島会場:出庫入庫とも可
・福岡会場:出庫入庫とも不可
その他の会場は、出展者専用駐車場のご用意はありません。

Q:車両入場証とは何ですか?
A:搬入出時に会場となる芝生広場近くのアスファルト部分に車を横付け出来る証書です。会場が芝生でない場合は、ブースまで横付け出来ます。会場により有償・無償がございますので、詳しくは各会場の出展決定者へWEB開示する「出展ガイド」にてご確認ください。

Q:合同出展する全員が車両での搬入出を希望しており、車両入場証や駐車許可証が2枚で足りない場合はどのようにすれば良いでしょうか?
A:ロハスフェスタは環境イベントとなります。出来るだけ車両からの排気ガスを減らすために、車両台数に制限を設けております。ご理解の上、車両をまとめていただきますようお願いいたします。

Q:搬入出用で、移動販売車両以外の車も利用します。その車は移動販売車両と同様のルートを通って、ブースまで行くことは出来ますか?
A:会場が芝生の場合、移動販売車両以外はブースへの横付けは出来ません。ブース位置に近いアスファルト部分に駐車いただき、ブースまで荷物を運んでください。(車両入場証が必要となります)

Q:備品申請フォームに車両情報を記入する欄があるのですが、レンタカーのため現時点では未定です。どうすれば良いですか?
A:レンタカーが決まり次第、メールにてご連絡ください。

Q:車両入場証は日ごとに購入できますか?
A:一日単位での販売はおこなっておりません。出展日数と同じ日数分の車両入場証をご購入ください。

■搬入出全般

Q:朝の搬入は混雑しますか?
A:当日の朝は大変混雑いたします。混雑緩和のため、前日搬入を行っていただくことを推奨しております。(テーブル出展や1日出展など、前日搬入がない出展形態もございます)

Q:搬入出の際、台車の貸し出しはありますか?
A:台車の貸し出しはおこなっておりません。ご自身でお持ち込みください。

Q:全日程で出展の場合、1stと2ndの間は、商品を置いて帰れますか?
A:商品、什器等はそのまま置いてお帰りいただけます。しっかり雨風対策を考慮した上で手じまいしてください。なお、貴重品は必ずお持ち帰りください。商品管理は自己責任となります。また、食品やゴミなどはカラス被害に繋がりますので必ずお持ち帰りください。

5. ブース、備品について

Q:ブーススペースの外に看板を設置することは可能ですか?
A:持ち込みテント・看板等の設置で、はみ出す場合は45cmまでは許容範囲となります。それ以上のはみ出しはしていただけませんので、ご注意ください。

Q:持ち込みテントでの出展です。テントの設営で注意すべき点はございますか?
A:強風対策のための杭(30cm以上のもの)・ロープ、設営に必要なかなづちをお持ち込みください。杭・ロープの固定の仕方を動画にまとめています。ご参考ください。https://youtu.be/yGtE8_AoWuY

Q:知り合いの出展者と隣同士のブースにしてもらうことは可能ですか?
A:ブース位置(テーブル出展含む)に関しましては事務局に一任いただいております。ご了承ください。

Q:全日程出展する場合、1stと2ndでブース位置は変更になりますか?
A:ブース位置、ブースナンバーともに変更ございません
※テーブル出展の場合、各日移動の可能性があります。

Q:ブルーシートの使用は禁止とありますが、雨天時に足元に敷くのは可能ですか?
A:開催中は使用できません。(ブルー以外の色であれば使用可能です)
※イベント終了後お帰りになる際、ブルーシートを使用して手じまいしていただくことは可能です。

Q:ブースで出たごみを捨てる場所はありますか?
A:ロハスフェスタは「ごみゼロ」をテーマにしています。ブース内で出たごみは各自お持ち帰りください。但し、飲食出展者の方は衛生の関係上、有償にて捨てることは可能です。

Q:出展料には何が含まれますか?
A:万博・東京会場では、2021年より物販の方は持ち込みテントへ変更となっております。出展料に含まれるものは、出展スペースのみとなります。またテーブル出展枠(万博会場のみ)の方は、テント含む出展スペース・テーブル1台が含まれております。
テントでの現場調理飲食出展者は、テント・3方横幕がついております。
万博・東京会場以外は、決まり次第、募集概要にてご案内いたします。

Q:出展料に出展者パスは含まれますか?
A:屋外で開催されるロハスフェスタの出展料には出展者パスが含まれません。但し、ロハスフェスタのスピンオフイベントなどは無料でパスがついている場合もございます。

Q:レンタルテントの天幕の色、軒の高さを教えてください。
A:天幕の色は白です。軒の高さはおよそ1m90㎝です。但し会場によって地面に高低差がありますので、高さが前後する場合がございます。
※開催エリアによっては全出展者さま持ち込みテントになる場合がございます。

Q:テントをレンタルする場合、自身で設営する必要がありますか?
A:杭、ロープ含め、運営側で設営いたします。前日搬入時には設営済みとなっております。

Q:テントに横幕はついていますか?
A:飲食出展の方は出展料に横幕(3方)がついています。物販の方の横幕はご用意しておりませんので、ご自身でご用意ください。
※開催エリアによっては全出展者さま持ち込みテントになる場合がございます。

Q:テントの梁にディスプレイすることは可能ですか?
A:安全上問題のない程度であれば可能です。ただし粘着テープなどの使用はご遠慮ください。(テーブル出展の方はテーブル1台の範囲内でディスプレイしてください)

Q:持ち込みテントの固定は重り(テントウェイト)でも可能ですか?
A:安全面を考慮し、ロープとペグの使用が必須です。重りでの代用はできません。

Q:テーブル出展の出展条件は何ですか?
A:「会場ごとの初回出展」が応募可能条件です。他会場のロハスフェスタにご出展経験がある方でも、出展希望の会場でご出展がない場合はご応募いただけます。
※出展スペースに限りがあるため、ワークショップは実施できません。
※合同出展の場合も、出展経験となります。

Q:テーブル出展の場合、テーブルをレンタルする必要はありますか?
A:レンタルの必要はございません。出展料にテーブルとテントが含まれております。また台数は1台のみになります。(開催エリアによってはテーブル出展の形態がない場合がございます)

Q:テーブル出展でハンガーラックを持ち込むことはできますか?
A:什器の持ち込みは出来ません。テーブルの上とテントの梁のみご使用いただけます。立体的なディスプレイをしていただくために、テーブルの上に商品棚などを置くことは可能ですが、テーブルの下に 小さな台や箱を置いてディスプレイする等をすることは出来ません。

6. 環境への取組みルールについて

Q:使い捨て容器は使用できますか?
A:ロハスフェスタは環境イベントとなっております。下記の使い捨て備品のご利用を禁止しております。
・レジ袋(ビニール袋)
「マイバックの持参」を強く推奨しております。どうしても必要な出展者様は、予め事務局にてご用意しておりますバイオマスプラスチックレジ袋を購入いただき、来場者の方へ一律10円でお渡しください。
・ストロー
使い捨てプラスチック製ストローの使用を禁止いたしました。どうしても必要な出展者様は、予め事務局にてご用意しております環境に配慮した素材のストローを購入いただき、来場者の方へ一律10円でお渡しください。
・使い捨て容器
ロハスフェスタでは「ゴミゼロ~お支度100%」をスローガンに、「マイ食器」「マイボトル」の持参100%を目指しております。マイ食器をお持ちでない来場者の方へは「リユース食器」を販売しております。
・使い捨てプラスチック容器(※個包装での販売の場合)
個包装で販売する際、使い捨てプラスチック容器をゴムで留めるなどの簡易包装は、現場でゴミになる可能性が高いためご遠慮いただいております。紙袋や運営側で用意している生分解性の袋をご利用ください。 使用される場合は、その場で食べるのではなく、お待ち帰りいただくものとしてしっかりとした包装をしたものをご用意ください。

Q:割れ物を梱包する際の梱包材(気泡緩衝材)は使用して良いですか?
A:可能ですが、なるべく最小限にて梱包いただき、リサイクルの梱包材を使用していただくなど、ご協力をお願いいたします。

Q:バイオマスプラスチックレジ袋は自分で用意しても良いですか?
A:事務局で用意する指定のレジ袋をご使用ください。(事前に申請フォームにてご購入ください)また来場者さまには1枚10円でご提供ください。

7. 販売出来る作品・商品のルールについて

Q:海外で買付してきた既製品の玩具は販売可能ですか?
A:既製品は「大量生産」という観点から販売できません。但し、海外のもので下記どちらかに該当するものであれば販売可能です。
※ロハスフェスタだからこそ出逢える作品、商品との出逢いを大切にしたいと思っております。
◆企業、メーカーの発注のように工場で安価に大量生産されたものでなく、個人経営レベルでの製作数であり希少価値がある。
◆海外に行かなければ手に入らないもので入手困難なものである。

Q:販売できない商品はありますか?
A:ロハスフェスタには販売いただけない商品がございます。詳しくは、ロハスフェスタ出展細則・規約8項をご確認ください。
<一部抜粋>キャラクターなど他社(物)ブランドや意匠などを使用した商品、大量生産された商品。

8. ロハスフェスタ会場・公園のルールについて

Q:ガソリンなどの持ち込みは可能ですか?
A:ガソリン、軽油、発電機など、危険物の持ち込みは禁止です。

Q:ペット同伴の出展は可能ですか?
A:ロハスフェスタは開催する公園のルールにのっとって運営しておりますのでペット入園可能な公園であれば、同伴でご出展いただけます。(3頭以上のペットを連れてこられる場合は事前にご一報いただきますようお願いいたします。)
詳しくは、開催する公園のホームページをご確認ください。
※現在では、万博会場、南港会場(屋内)はペット同伴が禁止となっております。ただし、補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は除きます。

Q:ブース内での注意事項はありますか?
A:飲酒、喫煙、大音量で音楽を流す、などの行為は禁止です。
※会場によっては、公園自体が禁煙の場合もございます。

Q:雨の日や平日も開催しますか?
A:ロハスフェスタは雨天決行のイベントです。平日、雨天でもイベントを楽しみにご来場くださるお客さまがいらっしゃいますので、必ずご出展ください。ご応募いただく際、ご自身のスケジュールを確認して出展日数、日程をお選びください。

9. その他

Q:商品が足りなくなった場合、お客様への郵送対応は問題ありませんか?
A:後日発送は問題ございませんが、お客様とのトラブル防止のため、店舗名入りの領収証や、ショップカード等を必ずお渡しください。
※個人情報の取扱いには充分ご注意いただき、管理の徹底をお願いいたします。

Q:SNSで告知したいのですが、使用できる画像はありますか?
A:開催会場ごとにご用意しております。メールでお送りしますので、下記アドレスにお問い合わせください。
lohas-office2@citylife-new.com
また、ロハスフェスタ公式SNSで開催案内等の投稿をリツイートやリポストいただいても問題ございません。ぜひ告知や拡散いただきロハスフェスタの広報にご協力ください。

Q:合同出展・グループ出展の違いは何ですか?
A:合同出展…すでにIDをお持ちの個人会員さま同士でご出展(応募)されること。応募時に応募フォーム内「合同出展」の項目に相手の会員さまのIDナンバーをご記載ください。代表店舗さまが、レンタル備品の発注、振込、資料受け取りなど、統括して手続きをおこなってください。
グループ出展…会員登録の際に数名の作家さんたちでグループを組み、ひとつのIDを取得して出展(応募)されること。会員登録審査の際にすべての作家さんの作品についてご紹介ください。
◆出来ること出来ないこと
・合同出展の場合、出展の際にコラボ名に変更可能。
・グループ出展、合同出展ともに、WEB上にてPR文章を掲載する際、各店舗、作家さまたちの出展内容の紹介は可能ですが、掲載できるURLは1店舗のみ。
◆出展の際に必ず守っていただくこと
・合同出展であってもグループ出展であっても、出展自体はひとつの店舗であり、出展日程をそれぞれで分けて(前半・後半など)独立した出展はできません。・グループ出展でIDを取得されているのは代表の方のみです。その他の作家さまはあくまでスタッフのひとりですので、単独でのご出展をご希望の際は、あらためてご自身が代表となり、IDを取得していただく必要があります。
◆SNS投稿での注意
出展決定やブースナンバー等、情報発信をする際、他の出展者さまから『間貸し・間借り』での出展と誤解されることのないよう、文言には充分ご注意ください。『○○さんにお声かけいただき出展することになりました』 『○○さんのブースで商品を販売します』などの投稿は、事務局での審査を受けていない方が間貸りしている、もしくは代表の店舗の方が間貸ししていると誤解される場合がございます。『○○さんの店舗のメンバーとして出展します』のように、具体的にその店舗のメンバーであるということがわかる文章での発信をお願いいたします。

出展について

出展をご希望の方

あなたの「とっておき」を紹介しませんか?
ロハスフェスタ出展をご希望の方はこちら。

出展者専用ページ

出展者専用ログインページです。
既に出展者登録がお済の方はこちら。

お問い合わせ

各種お問い合わせ

出展について、イベント運営やその他ご質問、
協賛出展、広報・プレスについてはこちら。

PAGE TOP